2016年2月26日金曜日

フィアット124スパイダー 「マツダシャシー&ターボのお味は?」

  ここまで散々に気分を盛り上げておいて「日本では売りません!」なんて非情な展開もあり得るらしいです。買う・買わないは別として、とりあえず興味はすっごくあるんですけどね。もしかしたらフィアット124スパイダーを試しにきた客が、密かに販売している「パンダ4×4」という存在に気がついて、これを気に入って買う!なんてこともあるんじゃないでしょうか・・・。とりあえず日本でも「客寄せパンダ」的にラインナップすることをオススメしますよ。

  ご存知の通りフィアット124スパイダーは日本にあるマツダの工場で生産されます(メキシコではなく広島だそうです)。マツダは非常に優れたメーカーなんですけども、このクルマのベース車になるNDロードスターを始め最近のモデルは・・・「良くも悪くもマツダ」なんですよね。いろいろなモデルを試してみたのですが、「さすがマツダ!」と感じる部分と、「やっぱりマツダだな・・・」と少々がっかりする部分がどのクルマにもあります。どのクルマも押し並べて非常に「平均点」は高い・・・けれども、「絶対に買うぞ!」と興奮させてくれる「最後の一押し」が無いのも事実です。

  どこかのメーカーとコラボすれば、殻を破って「壁」を越えてくるモデルが出てくるのではないか? なんて薄々思っていた次第です。フォードに頼んでマスタングの開発をやらせてもらえればいいのにな・・・(結局、エンジンと塗装技術だけが現行マスタングに受け継がれたようです)。またはボルボとかアストンマーティンとかの旧フォード陣営のブランドをどれか1つ思い切って買収してしまえば・・・そんな期待もあるのですけど、なかなか実現には至っていません(実現しそうにありません)。

  そんな「孤立」から糞詰まり状態のマツダに手を差し伸べてくれたのがフィアットで、一説によるとフィアットからのOEM依頼がなければ、NDロードスター自体が幻に終わっていた可能性もあったようです。もしかしたら・・・フィアットの依頼が舞い込んで、「作る」と決断して、それからのタイムテーブルがあまりにもタイトだったため、NDは「NAロードスターの再現」という極めて保守的なコンセプトに終始したのかもしれません。あるいは・・・開発が決まっていたフィアット向けモデルとハッキリと差別化するために、意図的に本来のマツダらしい(?)というか、愚直なまでにストイックな「ライトウエイト」スポーツカーに仕上げたのかもしれません。

  なんでマツダが作るクルマを、わざわざフィアットから買うのか?・・・たしかにちょっと引っ掛かるポイントではあります。マツダ版が使う1.5L自然吸気から、フィアット版の1.4Lターボに変わったところで、高速道路での巡航性能が大幅に高まるということもないでしょうし(高回転がウルサイ!)、本体330万円のスペシャルプライスで「至れり尽くせり」のフル装備になっている「ロードスターRS」でいいんじゃない?という気もしないでもないです。

  それでは「フィアット124スパイダー」のどこに魅力を感じるのか?・・・まずはロードスターとは完全に目指す方向が異なるデザインです!そしてそれが如実に示すようにボディサイズもロードスターより拡大されているとのことです。なんと全長は140mmもも伸びてます!!!これって先代と現行のアテンザセダンよりも大きな差です。しかも4mに満たないロードスターから140mmの拡張ですから、そのインパクトは相当にあると思われます。ラゲッジもだいぶ広くなっているんだとか・・・。

  さらにマツダの社風といいますか、外向き・・・とくに欧州向けの仕事をするときのマツダの気迫には毎度のことですが非常に高いモチベーションを感じます。フォード傘下で欧州フォードやボルボとエンジンやらシャシーやらの開発を競ったときも、マツダの仕事ぶりは強烈だったようで、フォードグループの標準シャシー&エンジンにはことごとくマツダのものが採用されました。今回のフィアットからの受注に関しても、かなりの時間と労力を費やしていたようで、フィアットに認めてもらえる素晴らしい仕事をしていることが予想されます。・・・将来的にはマツダのシャシーにフェラーリ・ファクトリー製造の高純度なエンジンが搭載されることすら考えているのかも!?

  あとは・・・せっかくフィアットがマツダに手を差し伸べてくれた!ということを素直に歓びたいです。フィアットがアメリカで売るためのスポーツカーを、広島で開発して製造する・・・これってスゴいことだと思うんです。かつてマツダは北米向けのフォード車を作っていた時期もありましたけども、スポーツカーの生産ではありませんでした。世界中のどこでもできるノックダウン生産ではなく、新規モデルの開発・製造を日本の自動車メーカーに「丸投げ」するという非常に斬新なビジネスモデルがこれからも後に続いて欲しいですし、フィアットの「英断」にも敬意を払いたい!!!こういった想いからこのクルマに非情に興味が湧いてます。

  フィアット傘下ではOEMが盛んに行われていて、イタリア製のジープ・・・なんてちょっと不思議なクルマが日本にも入ってきています。フィアット124スパイダーが成功したならば、アバルト(すでに開発済み?)、クライスラー、ダッジ(北米専売ブランド)、ランチア(欧州専売ブランド)などにも供給されて、「ジュリエッタ」や「クライスラー200」と並ぶフィアット&クライスラー屈指のブランド横断モデルになれるかもしれません。

  まあ夢物語に過ぎないかもしれないですが、フィアット&クライスラーグループ(FCA)の重要なモデルにまで「フィアット124スパイダー」が登りつめたならば・・・。FCAが持つ豊富なエンジンバリエーションとのコラボが進み、2気筒(ツインエア)だったり、あるいはアルファロメオが持つ自慢の1750ccの直4ショートストロークだったりの搭載も実現するのでは・・・ロードスターにはやっぱりショートストロークでしょ!!! 昨今のFCAのグローバル展開は非常にスピーディなので、来年の今頃には「フィアット124スパイダー」の周辺に魅惑の1台が出現している可能性も十分にありそうです。


リンク
最新投稿まとめブログ
↓アバルト124スパイダー・トリビュート・フェラーリ・・・そんなグレードが出たら感無量!
  

2 件のコメント:

  1. こんにちは、HIROBEEさん
    ジュニオールです。

    私は、フィアットが124スパイダーを日本でリリースすることは
    難しいと感じています。

    まずは、デザインの問題です。
    ロードスターがあれだけセクシーなデザインなので
    これをフィアットがデザインに手を入れても
    ロードスターのデザインを大幅に超えることは
    難しいのではないかなと。
    (私自身、フィアットは好きなメーカーの一つですよ)

    次に価格の問題です。
    ロードスターベースにフィアットのブランドバリューに
    プラス1.4Lターボのエンジンを載せたら
    下手すると400~500万円コースかもしれません。
    それだったら、ロードスターを、またはアフターパーツを装着する
    ということになるかもしれません。

    フィアットでは最近500Xに試乗させてもらいました。
    ジープの4駆のボディー剛性にジュリエッタ譲りの
    エンジン、ミッション、サスペンション等、素晴らしいと思いました。
    フィアットはやるなあと。

    フィアットは124スパイダーを日本には台数限定、
    または一応カタログモデルとしてラインナップするかもしれませんが
    セールスにはあまり力を入れないと思います。

    しかし、アバルトとなると別問題です。1.75Lターボエンジンに
    ボディー等にもバリバリ手を入れて
    すごい値段をつけても買う人は少なくないはずです。

    つまり、アバルトブランドで売ることの方に力を
    入れるだろうと思います。

    私見を述べさせて頂きました。失礼しました。


    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      現実的に考えるとそうなりますよね・・・。
      ロードスターのデザインで納得できるなら
      フィアット124スパイダーはほぼ不要かもしれないですね。
      マツダコネクトまでそのまま付いた内装を、
      イタリアブランドらしくデコるそうですから、
      マツダに普段から感じている「閉塞感」みたいなものを、
      吹っ飛ばすいいきっかけになると期待しているのですが・・・。

      トヨタとスバルも併売を問題なくやってますし、
      マツダもスズキ車をそれなりに売ってますし、
      特にマツダが困るということはないと思います。
      フィアット版を買ってもマツダの利益にもなるでしょうから、
      マツダ・ディーラー網で売るくらいの「サプライズ」があってもいいかなと。

      そんなに簡単には売れないでしょうけど、
      「4輪DWB(ML)」と「ショートストロークもしくはロータリー」という
      先代までのアテンザ(2L)とロードスター、そしてRX8で誇った
      「マツダ車のDNA」が「魂動」になってから反故にされているんですよね。
      これを復活させるためにも、
      フィアットの1.75L(自然吸気!)をロードスターのシャシーに積んでほしい!!!
      そんな「想い」の記事なんですよ!

      削除