2014年2月27日木曜日

BMW2クーペ 「限りなくポルシェに近いBMWが再上陸」

  おそらくライバルのメルセデスに日本市場でかなりの差をつけられて、焦りまくっているBMWジャパンが矢のような催促をしたであろう、BMW M235が早くも日本で発売になりました。ちょっと自惚れ全開で申し訳ありませんが、4シリーズが発売されたときに生意気にも「さっさと諦めて2シリーズクーペを持ってこい!」みたいな事を書いたのですが、おそらくBMWジャパンの方々も同じこと考えていたんだと思います。

  去年の9月か10月頃に南アフリカのBMW生産工場(ロスリン)でラインオフという海外ニュースがあり、本国ドイツでの価格発表など無かった?まま、いきなり日本で発売。BMWが日本市場のためにわざわざスケジュールを変えてまで頑張ってくれたのかなという気がします。先日M3/M4の価格が発表されましたが、M235(6MT)はM4の半額程度の584万円! 先代の135クーペからの値上げも20万円程度に抑えられていて、先代よりも大幅な軽量化&パワーアップですからこれは素晴らしいんじゃないですか?(追伸:最新刊AUTOCARによると重量増だそうです。がっかり。)

  昨年に発売されたライバル車のA45AMGは予想以上に人気のようですね。さすがはAMGブランドの威光。東京や横浜周辺で大繁殖というほどではないですけど、青いラインが入った限定車カラーのクルマは休日なら1日で何台も見かけます。このクルマの他にドイツ勢のライバルは「アウディTT-RS」「ポルシェケイマン」といったところなんですけど、比較するとM235がいろいろと魅力的な気がします。

  MT設定が「ケイマン」「M235」の2台。やはりこの手のクルマの醍醐味は箱根などの急峻な峠を軽量ハイパワーで軽快に駆け上がることなので、操作感にもこだわりたいところですが、パドルよりも体のダイナミックな動きが好きな人はやはりMT操作。ちなみに「A45AMG」はAクラスの最悪なコラムシフトではなく、ちゃんとシフトレバーになってます。

  AWDの「TT-RS」「A45AMG」とRWDの「ケイマン」「M235」と分かれるのですが、あれれ・・・実は峠で大切なトラクションでおそらく最も不利なのが「M235」かも。そこは腕でカバー? ハンドリングに関してはRWD勢が絶対的に優位。信号のない峠道ではAWDが優位な発進加速はあまり必要ないので、日本向け峠マシンという特性に重きを置いて開発されているのは「ケイマン」「M235」の2台でしょうか。AWD勢は高速道路で優位です。ランエボのように瞬く間に車線変更をして先行車をパスする能力は非常に高いですね。

  価格はというと、やはり世界的にAWDは高いという常識がそのまま適用されていて、単純に本体価格で比較するなら「ケイマン」と「M235」がいくらかお買い得です。この2台をさらに比較するとNAの「ケイマン」とターボの「M235」。普段から「ターボは日本に要らない」と主張している立場としては「ケイマン」推しですが、これはあくまでスポーツカーなので「M235」もいい気がします。

  重い車体に不釣り合いな小さなエンジンを無理矢理ターボで動かすような欧州車は日本の道路ではかなり非効率なんです。技術系雑誌などでは常識ですし、欧州でも最近では道路事情が日本化してきてダウンサイジングターボじゃなくてEVやHVを使うべきだという議論が英国カーメディアでもされているので、それをブログで書くと「なんて無知で情弱なブログ」だと罵声を浴びます。どんだけディーラーに丸めこまれてんだコイツら・・・。こういう人々は欧州ターボ車でどこぞのデパートの立体駐車場の壁でもブチ抜いてダイブするまで分からないと思います(その前に死ぬかもしれないですが)。

  「M235」が直6ターボ、「TT-RS」が直5ターボ、「A45AMG」が直4ターボ、「ケイマン」が水平6NAとエンジンタイプが見事に分かれていますね。最も低価格の「M235」がこの4台では一番素性の良いエンジンを載せています。なによりも直6エンジンは振動が少なくなる理想的な設計が最大の長所です。軽量化が図られているスポーツカーならばその影響はさらに大きくなります。この中では一番振動がヒドいであろう「A45AMG」のロングストロークの直4エンジンもバランサーシャフトという部品を組み込むことで、機械的に振動を打ち消しているので、まあそこまで気になることはありません。「ケイマン」の水平6エンジンとはV6エンジンを理想的に振動が発生しない角度にしたもので、さらにV6並みにコンパクトでクルマの設計において有利になります。

  この4台はセカンドカーとしての位置づけなのであまり普段使い(チョイ乗り)や通勤にはオススメしませんが、実用性では唯一の4ドア車「A45AMG」が圧倒的に有利。残り3台はどれも同じようなものですが、2シーターの「ケイマン」が一番融通が利かないタイプでしょうか。ただ個人的な意見としては、3人以上のドライブがなんとか可能なのは「A45AMG」だけで、このクルマも後ろに人を載せて走っていると周囲から見ると狭苦しそうで、クルマの優雅さ?が台無しです。4台ともあくまで2人乗りです。



「最新投稿まとめブログ」へのリンク

  

   
   ↓M235でこれ聞きながら峠走りたいっす!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿