tag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.comments2022-04-10T11:48:43.581+09:00CARDRIVEGOGO 輸入車ブログUnknownnoreply@blogger.comBlogger28125tag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-40630642960213389452017-08-20T22:05:49.953+09:002017-08-20T22:05:49.953+09:00コメントありがとうございます。
そーですよねー。誰かSさんに「ちょっとズレてないですか?」
って言...コメントありがとうございます。<br /><br />そーですよねー。誰かSさんに「ちょっとズレてないですか?」<br />って言えるスタッフいないのかよ!?って気がしますよね。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-78910566989347919772017-08-20T17:38:49.966+09:002017-08-20T17:38:49.966+09:00こんにちは、初めまして。
すこぶる同感致します。4Cはその内装からしても、どう考えてもラグジュアリー...こんにちは、初めまして。<br />すこぶる同感致します。4Cはその内装からしても、どう考えてもラグジュアリーを狙う車ではないですよね。S水さんみたいな方が幅を利かせているから日本のスポーツは育たないのでは?と感じました。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/16392071201580507052noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-47567975644647556972016-10-25T20:53:38.033+09:002016-10-25T20:53:38.033+09:00ご指摘ありがとうございます。
さっそく手直しさせて頂きました。ご指摘ありがとうございます。<br />さっそく手直しさせて頂きました。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-89382270262359759272016-10-25T19:22:18.464+09:002016-10-25T19:22:18.464+09:00M3はトランスアクスルではなかったと思います。M3はトランスアクスルではなかったと思います。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/01796153194769303685noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-37736849908867477202016-03-08T00:31:58.648+09:002016-03-08T00:31:58.648+09:00コメントありがとうございます
やっぱりアルファはセダンですよね。
156はまだまだ元気で街中でもた...コメントありがとうございます<br /><br />やっぱりアルファはセダンですよね。<br />156はまだまだ元気で街中でもたまに見かけますが、<br />159や166はさっぱりなので、<br />セダン絶滅前に、それなりには流通する価格で、ジュリアを供給してほしいところです。<br />あとブレラも超絶リアデザインで好きでした。<br />BMWに対抗するくらいにアルファロメオには車種を増やしてもらいたいです。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-87029560259956629012016-03-06T18:04:02.779+09:002016-03-06T18:04:02.779+09:00こんにちは、HIROBEEさん
ジュニオールです。
アルファ・ジュリアの登場、うれしいです。
私...こんにちは、HIROBEEさん<br />ジュニオールです。<br /><br />アルファ・ジュリアの登場、うれしいです。<br /><br />私自身、アルファとの出会いが155、164?でしたので<br />これまでのラインナップ(ハッチバック等)では、<br />かっこいいいとは思うものの一抹の寂しさを感じていました。<br /><br />159の後継だと思いますが「ジュリア」という名前に痺れます。<br />しかも、昨年末に見た動画でのエンジン音(確かフェラーリと同じエンジン?)<br />真打登場!!! て感じでした。<br /><br />MITO、JULIETTAも所有欲をそそりましたが、<br />やっぱり、ジュリアでしょう。ただ買えそうにはありませんが。<br />見るだけは無料、でも、見たら欲しくなる、面倒な悩みが増えそうです。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-55726703745045245932016-02-28T21:08:26.366+09:002016-02-28T21:08:26.366+09:00コメントありがとうございます。
現実的に考えるとそうなりますよね・・・。
ロードスターのデザインで...コメントありがとうございます。<br /><br />現実的に考えるとそうなりますよね・・・。<br />ロードスターのデザインで納得できるなら<br />フィアット124スパイダーはほぼ不要かもしれないですね。<br />マツダコネクトまでそのまま付いた内装を、<br />イタリアブランドらしくデコるそうですから、<br />マツダに普段から感じている「閉塞感」みたいなものを、<br />吹っ飛ばすいいきっかけになると期待しているのですが・・・。<br /><br />トヨタとスバルも併売を問題なくやってますし、<br />マツダもスズキ車をそれなりに売ってますし、<br />特にマツダが困るということはないと思います。<br />フィアット版を買ってもマツダの利益にもなるでしょうから、<br />マツダ・ディーラー網で売るくらいの「サプライズ」があってもいいかなと。<br /><br />そんなに簡単には売れないでしょうけど、<br />「4輪DWB(ML)」と「ショートストロークもしくはロータリー」という<br />先代までのアテンザ(2L)とロードスター、そしてRX8で誇った<br />「マツダ車のDNA」が「魂動」になってから反故にされているんですよね。<br />これを復活させるためにも、<br />フィアットの1.75L(自然吸気!)をロードスターのシャシーに積んでほしい!!!<br />そんな「想い」の記事なんですよ!<br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-16418857615593665702016-02-27T18:54:57.789+09:002016-02-27T18:54:57.789+09:00こんにちは、HIROBEEさん
ジュニオールです。
私は、フィアットが124スパイダーを日本でリリ...こんにちは、HIROBEEさん<br />ジュニオールです。<br /><br />私は、フィアットが124スパイダーを日本でリリースすることは<br />難しいと感じています。<br /><br />まずは、デザインの問題です。<br />ロードスターがあれだけセクシーなデザインなので<br />これをフィアットがデザインに手を入れても<br />ロードスターのデザインを大幅に超えることは<br />難しいのではないかなと。<br />(私自身、フィアットは好きなメーカーの一つですよ)<br /><br />次に価格の問題です。<br />ロードスターベースにフィアットのブランドバリューに<br />プラス1.4Lターボのエンジンを載せたら<br />下手すると400~500万円コースかもしれません。<br />それだったら、ロードスターを、またはアフターパーツを装着する<br />ということになるかもしれません。<br /><br />フィアットでは最近500Xに試乗させてもらいました。<br />ジープの4駆のボディー剛性にジュリエッタ譲りの<br />エンジン、ミッション、サスペンション等、素晴らしいと思いました。<br />フィアットはやるなあと。<br /><br />フィアットは124スパイダーを日本には台数限定、<br />または一応カタログモデルとしてラインナップするかもしれませんが<br />セールスにはあまり力を入れないと思います。<br /><br />しかし、アバルトとなると別問題です。1.75Lターボエンジンに<br />ボディー等にもバリバリ手を入れて<br />すごい値段をつけても買う人は少なくないはずです。<br /><br />つまり、アバルトブランドで売ることの方に力を<br />入れるだろうと思います。<br /><br />私見を述べさせて頂きました。失礼しました。<br /><br /><br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-42508743380069115452015-08-16T21:51:00.973+09:002015-08-16T21:51:00.973+09:00yatsumeさんこんにちは
コメントありがとうございます。
こないだ某雑誌(忘れた・・)のタイア...yatsumeさんこんにちは<br />コメントありがとうございます。<br /><br />こないだ某雑誌(忘れた・・)のタイアップ記事で、<br />シトロエンの並行輸入でC6のクリーンディーゼルとか買えるってあったんですよね。<br />ディーゼルの勝負になったらBMWやメルセデスよりも、<br />FFのボルボやPSAの方が操縦性も高いですから、<br />正規輸入が始まれば「DS」のディーゼルは結構人気になりそうですね。<br /><br />「DS」には「アンチSUV」であって欲しいんですよね。<br />日本車やドイツ車の真似をしたところで、<br />せっかくの「DS」の良さがどんどん薄まる気がします。<br />レクサスやアウディに見せつけるかのような、<br />DS5のハイセンスなシートデザイン良かったですし。<br />レクサスもアウディもジャガーもメルセデスも<br />シートデザインに関しては印象が薄くて全く覚えてませんけど、<br />DS5とゴルフGTIはすぐに思い出しますね!<br />もちろんGTIはセンス無さ過ぎが理由ですけど・・・。<br /><br />パノラマミックルーフって日本もドイツもなかなか真似しないですね。<br />フロントマスクがハゲみたいになって、<br />エクステリアに悪影響があるからですかね。<br />フランスならハゲもセクシー?<br />あと自動ブレーキのカメラは付けませんよ!っていう割り切り<br />が許されるのがフランス車(イタリア車)かもしれないですね。<br /><br />微力ながら「DS」ブランドの日本定着を狙って<br />今後も話題作りをしていくつもりなので、<br />また気が向いたらキレのあるツッコミいれちゃってください!CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-58994869488473358422015-08-15T22:50:05.768+09:002015-08-15T22:50:05.768+09:00のっちさん、こんばんは!
DSネタならコメントしないとですね。
DSはコンセプトで「ワイルドルビ...のっちさん、こんばんは!<br /><br />DSネタならコメントしないとですね。<br /><br />DSはコンセプトで「ワイルドルビー」というSUV出してますし<br />シトロエン自体はC4カクタス(秋導入?)でワールドカーデザインオブザイヤー、<br />コンセプトでエアクロス・コンセプトなども出してきてます。<br />三菱のアウトランダーベースで「C-Crosser」なんてのもありましたね。<br />現行のDS4も若干クロスオーバーな感ありますね。<br /><br />なのでシトロエン自体は別にアンチSUVってことは無いんじゃないですかね。<br />シトロエンが体現したいコンセプトありきで車を作っていくという<br />自動車界では異様なマーケティングしてますから、DSは(笑)<br /><br />トランスミッションもエンジンもかつてとは違い<br />グローバルスタンダードには達していますし、<br />PSAはおっしゃるとおりディーゼルを順次導入するようですから<br />ファミリー層にいいアピールが出来ればそこそこ売れそうですけどね。<br />まあネックは販売網と風評(壊れやすそうとか、そういった類の)でしょうね。<br /><br />ファミリーユースのミニバンならC4ピカソ、一考の価値ありです。<br />乗り出した瞬間、水面を滑るようなフラット感と、<br />ステアリングのクイックさは数多ある凡庸なミニバンとは全く違います。<br />先代から定評があるサスは国産ミニバンにありがちなブワブワさとは無縁ですし、<br />デザインは内外装問わず(特に先代の内装)ハイクオリティ、<br />運転席から頭上まで広がるパノラミックグラスルーフは類を見ません。<br /><br />もうちょっとフランス車は見直されてもいい気がしますね(笑)<br /><br />カクタスはちょっとターゲット違いますが、特に楽しみな一台です。<br /><br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-65888891929181412932015-05-27T23:53:09.001+09:002015-05-27T23:53:09.001+09:00yatsumeさんこんにちは
コメントありがとうございます。
いや〜豪華なクルマばかりでため息が出...yatsumeさんこんにちは<br />コメントありがとうございます。<br /><br />いや〜豪華なクルマばかりでため息が出ますね!<br />いくら在庫車だからといってもS7ですから大台を切るなんてこともないですよね。<br />トヨタの社長が「RC-Fは一般人でも背伸びすれば所有できる!」<br />みたいなことを言ってましたが、<br />現実に30歳代半ばではなかなか手が出ないですよ(yatsumeさんはすごい)。<br />なんてしみったれたこと言っていてもしょうがないので、<br />自分も近々乗ります!とでも言っておきましょう(いや無理かな)。<br /><br />ケイマン買って「プアマンズポルシェ」とか言われるのキツいですね。<br />そもそもはマツダRX7の「FC3S」がそういわれていたと聞いたことがありますが・・・。<br />なんかポルシェは911の方がヒエラルキーがあるような気がします。<br />996とかデザイン的にもちょっとアレですし・・・。<br />911のブランド価値を考えればもっと996も中古車市場で人気でもよさそうですが、<br />少なからずダサいと感じる向きがあるのではないかと思っています。<br />空冷ばっかりが異常な価格上昇が続いているそうですね。<br /><br />確かに湾岸線はコルベットを結構見かけますね。<br />都心臨海部に高級マンション買っちゃったら<br />とりあえずコルベットかGT-Rくらいにしておこうってなるんですね、たぶん。<br /><br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-86331977191858151422015-05-25T22:24:26.877+09:002015-05-25T22:24:26.877+09:00のっちさん、こんばんは!
そうなんですよ、C7案外と捌けないらしくて(笑)
CTSで御世話になった...のっちさん、こんばんは!<br /><br />そうなんですよ、C7案外と捌けないらしくて(笑)<br />CTSで御世話になった営業さんで在庫車なら850なんてまだまだ序の口!<br /><br />土曜は久々に東京で過ごしてまして、<br />家族は買い物に放ち、1人でディーラー巡りしてました。<br />目玉はBMW i8でして、Japanの広報車らしいんですが、<br />ぐるっと乗せてもらうことが出来ました。<br />試乗車じゃないので御内密、らしいですが。<br /><br />2000万もする車なので私なんぞが言うことはないんですが、<br />悪い所だけ挙げるとすると、「サスの突き上げ」と「ロードノイズ」、<br />「直6を模したと思われる合成音」が全く響かないってトコですかね。<br />鼻先も軽く、同様にステアリングも軽く、車幅を除けば扱いやすく、<br />本当に失礼な話でしょうが、ちょっと普通の車でした。<br />BMWと言われても、もうあれではどこのメーカーが出してたっていい気がしますね。<br /><br />日曜はS7でした。試乗車はつい先日マイチェンしてしまったので<br />先代といえば先代になるんですかね。<br />現行も置いてありましたが、はっきり言って違いがほとんどわかりませんし、<br />ライト周りにいたっては先代のほうが好みです。<br />全高はi8の方がかなり低いですが、全幅はほぼ同じ、全長はs7の方が長く、<br />総じてかなり大きく感じます。<br />また出足は2トン超えということもありマスの大きさを感じます。<br />しかしそれも数秒(数瞬?)のことで後はV8が吼えまくります。<br />といってもエンジン先行ということもなく、クワトロが地面をしっかり噛みますので<br />フラットでしかも早く、そして静かで快適という次元につれてってくれます。<br />で価格が在庫車ってことで相当キてました!家内も驚いてましたよ(笑)<br />オプションがてんこ盛りだったことを考えると、差額でホンダの軽スポ余裕で買えます!<br /><br />そのあとC7乗って、勢い駆ってフォード行って、現行マスタング乗ろうと思ったら<br />ストックヤードの先代5.0マスタング薦められて、「やっぱV8いいよね」と相なりました(笑)<br />黒ストライプ入った真っ赤なコンバチで低年式の先代後期、走行僅少、値引きして込み400万!<br />乗り味はじっくり吟味すれば粗ばかりですし内装も古き良き(?)アメ車ですが、そんなのは<br />ホントどうでもよくなるくらい気持ちのいい車ですね。<br />アイドリングの排気音でもう痺れちゃいますし、税金とか燃費とかどうでもよくなります(笑)<br /><br />ケイマンとかもいいんですが、やっぱ上がいますしね・・・<br />ケイマンが好きで乗ってる人もプアマンズポルシェの謗りはどうしても免れないって<br />言ってましたし・・・(その人は「あえてケイマンなんだ」と言い張るんですけど)<br />ケイマンGTSくらいなら言い訳(?)も立つんでしょうが・・・<br /><br />金辰や大黒で連れと走るならやっぱベットのフルカスタムですかね~w<br />じゃないと暴れ牛と跳ね馬にはオーラで敵わないです・・・<br /><br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-48463540099771480662015-05-25T06:17:15.551+09:002015-05-25T06:17:15.551+09:00yatsumeさんこんにちは
すいません、読み返してみてもわかりづらいですよね。
180SXからE...yatsumeさんこんにちは<br /><br />すいません、読み返してみてもわかりづらいですよね。<br />180SXからE46に乗り換えたということです。<br /><br />別に無国籍だからダメっていうのではなくて、<br />歴代のコルベットが日本でも受け入れられた要因として、<br />C5がFD3Sを、C6がNSX後期のデザインをリスペクトした点が、<br />かなり好意的に評価された結果だと思うんですよね。<br />今回はR35GT-Rをリスペクトする!なんてことはなく、<br />独自路線を進んだことがどう評価されるか?が気になります。<br /><br />C7コルベットは納期がずっと先なのかと思ったら、<br />登録未使用車が850万円で即納で手に入るみたいですね。<br />だいたいケイマンSと同じくらいの市場評価です。<br />スポーツカーとしては別の個性を持つ2台が<br />ほぼ同じ価格で釣り合っているのはなかなか興味深いです。<br />この2台もぜひぜひ乗り比べてみたいと思います。<br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-70507367975676996122015-05-22T22:44:25.097+09:002015-05-22T22:44:25.097+09:00のっちさん、こんばんは!
C7のデザイナーですか?
カーク・ベニオンとトムなんとかだったと思います...のっちさん、こんばんは!<br /><br />C7のデザイナーですか?<br />カーク・ベニオンとトムなんとかだったと思いますが?<br />半島の何某の話であれば、デザインチームには<br />多様な国籍の方がおられるでしょうから、ことさらにあげつらうのも。<br />デザイナーなんてブランドブランドで流動的ですし、加えてその時々のPTなんでしょうし。<br />E60(独)もデザイナーがアルカンジェリ(伊)かバングル(米)かどっちだ?<br />なんてマニア向けクイズみたいなモンですし。<br />あれは明らかにバングルデザインですが、アルカンジェリがそれに寄せた?寄せてない?<br />なんて言ったってそれを突き止めて喜ぶのはカー〇チぐらいなもんでしょ(笑)<br /><br />C7が無国籍ですか?<br />あざといくらいに過去のアイコンをふんだんに取り入れつつ、<br />C7が911あたりと伍していくために機能を優先したマニアックすぎる<br />デザインは私には物凄い熱量を感じますけどね。<br />アメリカ車に見えないとしても、どこからどうみてもコルベットにしか見えません。<br />無国籍という言葉がどこの国のものかわからないという文脈で使われているのであれば<br />それは我が国の車にこそ相応しいと思います。<br />無国籍というより無国籍テイスト止まりですが。<br />一部のモデルは半島産、もっと言えば大陸産より格段に劣ると確信してます(笑)<br /><br />確かにキャデラックは浮きますね~w<br />まぁそれが良いと言えばそうなんですけど。<br />明日たまたまディーラー行くんでC7また乗りたい・・・<br />完全無欠なんですよ、ホントあれ。五感にガシガシ来ますよ!<br />一度脳天にトールハンマー、くらってみてください!<br /><br />180をみてついA180だと思ってしまいました・・・<br />んなわけねーだろって(笑)<br /><br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-2748176571137479062015-05-21T01:13:58.547+09:002015-05-21T01:13:58.547+09:00yatsumeさんこんにちは
コメントありがとうございます。
友人は下駄クルマは絶対にMTという変...yatsumeさんこんにちは<br />コメントありがとうございます。<br /><br />友人は下駄クルマは絶対にMTという変人で、<br />休日はいつもE46に乗ってやってきます。<br />180の方が断然に楽しかった!といつも言っております・・・。<br /><br />マツダvsオペルの欧州向けエンジン対決が、<br />北米スペシャリティで実現するなんて<br />どう受け止めてよいものか・・・。<br />マリブとフュージョンはなんで日本に来ない?<br />ATSも相当に価格抑えている?ので差別化が難しそうですね。<br /><br />マスタングは直4でも人気のようで嘘か本当かわかりませんが、<br />ブラックとガンメタ以外は売り切れと言われました。<br />デザインが優れていて、日本の風情と親和性が高いみたいで、<br />年配の夫婦が隣りのテーブルで予約入れてました。<br /><br />GMとキャデラックはちょっと日本では浮いてしまう気がします。<br />マツダをパクったC5デザインは好きでしたが、<br />C7はなんだか無国籍な香りがするデザインが気になったので、<br />ググったところ新興国のデザイナーを抜擢したらしいですね。<br />カマロも機会があったら乗りに行きたいと思います。<br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-16909440260471242182015-05-20T22:08:00.449+09:002015-05-20T22:08:00.449+09:00のっちさん、こんばんは!
お~、とうとう乗られました?
楽しいですよね~、新型マスタング!
直線番...のっちさん、こんばんは!<br /><br />お~、とうとう乗られました?<br />楽しいですよね~、新型マスタング!<br />直線番長なんて呼ばれてた時代が遠い過去のようなハンドリングでしたよね。<br />確かに「よく曲がる!」というよりかは「ん?ちょっと神経質かな」的な<br />味付けだったのは気になるところです。<br />BMWの何で行かれたのかによってまた少し比較する部分が変わるでしょうしね。<br />あれで465万ですから、高いと見るか安いと見るか(笑)<br /><br />ただ、やっぱり6代目カマロですよ!<br />もうCTS買ってからすっかりGM党というかアメ車党になってしまいましたが<br />ゼータからアルファに変わったプラットフォーム(CTS、ATSと共通)、<br />100kg弱のダイエット、マスタング2.3には若干出力に劣りますが<br />2.0の直4ターボ(ATSと共通)、逆に2段多い8速トランスミッションと<br />GM謹製のマグネティックライドコントロール!と新機軸に枚挙暇なし、ってことで。<br />C7とまでは行かない価格で6.2ℓ V8を用意してくるとおもしろいですが・・・(笑)<br />2台とも内装も外装もお好みで、っていうクラスでしょうから、<br />どちらにせよどちらを所有しても毎日に張りが出そうでいいですね。<br /><br />あとは、フォードもGMもイニシャルコストが抑えられますしね(笑)<br />かつてのマツダ地獄ならぬアメ車地獄ってとこですかww<br /><br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-49883907205249482102014-12-11T00:48:30.866+09:002014-12-11T00:48:30.866+09:00「ワン・フォード」の理念はご存知ですよね。
そして独立担荷式サスペンションを小型車に持ち込んだのは...「ワン・フォード」の理念はご存知ですよね。<br /><br />そして独立担荷式サスペンションを小型車に持ち込んだのは<br />どこの国かもよくご存知ですよね。<br /><br />なんで欧州フォードが突然変異のようにフォーカスを作ったのか?<br />その時の最大のライバル車は何であったかもご存知だと思います。<br /><br />私は自らのブログの正当性を主張しているだけですし、<br />あなたがどのように感じるかは自由です。<br />ただし批判されればいくらでもお答えします。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-30000601141028247462014-12-11T00:01:41.556+09:002014-12-11T00:01:41.556+09:00初代フォード・プローブ、懐かしいですね。
確かに言われる通り、米国フォードのFFコンパクトカーには...初代フォード・プローブ、懐かしいですね。<br /><br />確かに言われる通り、米国フォードのFFコンパクトカーにはマツダの技術が投入されていましたね。<br /><br />フォーカスの前世代にエスコートというクルマがありましたが、米国・欧州と異なるシャシー・ボディで発売されていました。<br />米国仕様は、日本でいう当時のフォード・レーザーと同等の内容(マツダ開発シャシーを使用)でしたが、欧州仕様はそれとは全く異なる、欧州フォード自社開発のシャシーが与えられていました。<br /><br />欧州フォード作の初代フォーカスは、欧州・米国と車台を変えることなく、のちに米国でも発売されましたが、欧州仕様エスコートの流れを汲み、欧州フォードの設計になっています。<br /><br />最近でこそ、欧州フォード・米国フォードという垣根を越えて共同開発なども行われているようですが、80年代~90年代後半当時の欧州・米国フォードは、まるで別の会社といってもいいほど共通点が少なかったように思います。<br /><br /><br /><br /><br />Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-52982099639052464472014-12-10T22:02:56.577+09:002014-12-10T22:02:56.577+09:00失礼ですがネットで流通する「似非」情報をそのまま書いてないですか?
フォードは1979年オイルショッ...失礼ですがネットで流通する「似非」情報をそのまま書いてないですか?<br />フォードは1979年オイルショックで苦しむマツダを<br />小型車部門の改善のために買収します。<br />1988年にはマツダがほぼ全面的に開発したフォード・プローブが発売されます。<br />プローブはマスタングとして開発されたクーペですが、<br />これより小さなプラットフォーム開発にはマツダの技術が多く使われています。<br />初代フォーカスの発売は1998年ですから、もうおわかりだと思います。<br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-84750310708429257062014-12-10T17:54:25.373+09:002014-12-10T17:54:25.373+09:00ゴルフ5開発時に、フォーカスのエンジニアを引き抜いた話はよく耳にしますが、初代フォーカス(欧州フォー...ゴルフ5開発時に、フォーカスのエンジニアを引き抜いた話はよく耳にしますが、初代フォーカス(欧州フォード単独開発)のエンジニアの引き抜きで、この頃のマツダは、開発に関与していません。<br />プラットフォームを共用した、2代目フォーカスと初代アクセラは、初代フォーカスのリアマルチリンクサスをブラッシュアップして使用していましたね。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-79712602964047539822014-04-19T21:16:58.026+09:002014-04-19T21:16:58.026+09:00高田さんはじめまして
ブログ主のHIROBEEです。
コメント頂きましてありがとうございます。
私...高田さんはじめまして<br />ブログ主のHIROBEEです。<br />コメント頂きましてありがとうございます。<br /><br />私はvolvo S60と外観がなんとなく似た国産セダンに乗っています。<br />S60が後からフェイスリフトして似せてきたわけですが、<br />私のクルマはかの名車FD3Sのデザイナーの渾身の傑作デザインですから、<br />そう簡単にパクることは不可能だなと感じています。<br /><br />アウディのデザインは元日産のデザイナー(日本人)の仕事ですし、<br />ルノーの新しいデザインは元マツダのデザイナーが手掛けています。<br />日本車は残念ながらDセグ以上のクルマでないと、<br />「実用車」としての地味デザインが強いられる傾向が強いです。<br />私はDセグ以上が「クルマ」だという偏見がどうしても捨てきれません。<br />アクセラはあれだけ頑張ってもCとDの間にそびえる「壁」を越えることはできませんでした。<br /><br />よってデザインを気にされるならば、Dセグ以上のクルマをオススメしたいです。<br />大変失礼ですがA3だろうがV40だろうが後ろに付いて走れば、<br />ヴィッツと同等かそれ以下の酷いリアなので、いつも幻滅させられています。CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-32679460869611864802014-04-19T19:59:19.487+09:002014-04-19T19:59:19.487+09:00はじめまして、こんばんは。現在、日本車のデザインのダサさ、良い車より売れる車作りに走っている国産メー...はじめまして、こんばんは。現在、日本車のデザインのダサさ、良い車より売れる車作りに走っている国産メーカーに嫌気がさし、Audi A3かvolvo v40のどちらかにしようかと迷ってる者です。<br />国産車びいきはさて置き、確かに外車の電装系の故障はハイリスクですよね。マツダの新アクセラがスタイリッシュなので、試乗してみて走りがいいものであれば、候補に入れてみたいと思っています。<br />今後も新車購入の参考に、ブログを拝見させていただきたいと思います。ちなみに、私の所有車はプジョー106です。ころhttps://www.blogger.com/profile/03095745055791394376noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-64509573189258486842013-10-30T23:34:59.272+09:002013-10-30T23:34:59.272+09:00yatsumeさんこんにちは
彼女が持ち帰ったドイツのクルマ雑誌が素晴らしくて定期購読したかったの...yatsumeさんこんにちは<br /><br />彼女が持ち帰ったドイツのクルマ雑誌が素晴らしくて定期購読したかったのですが、<br />ドイツ語圏の雑誌は相当に需要がないらしく方法がなかったです。<br />こういう雑誌が日本でも発売されれば、クルマ文化はもっと豊かになりそうなんですが。<br /><br />ドイツ語に疎いので内容は良く解らなかったのですが、<br />とりあえず欧州はスポーツカーとホットハッチばかりで、セダンにはあまり興味なさそうですね・・・。<br /><br />yatsumeさんはすっかりGM党みたいですね。<br />アメ車はもともとキャラが強いですが、<br />GM系ブランドはコンセプトカーも含めてデザインが秀逸です。<br />新型コルベットもドイツ誌の巻頭でしたよ。<br />ニュル最速は伊達じゃないですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-38276777176664061242013-10-29T22:22:07.733+09:002013-10-29T22:22:07.733+09:00のっちさん、こんばんは!
確かに50代で老夫婦は言いすぎでしたね・・・
あと20年てことですもんね...のっちさん、こんばんは!<br /><br />確かに50代で老夫婦は言いすぎでしたね・・・<br />あと20年てことですもんね、枯れるとは思えない(笑)<br /><br />そうなんですよ、日本仕様おかしくないですか?<br />アコードHVのあの変なグリル、青いところですよ、<br />あれを受け入れられる感性がわからない。<br /><br />彼女さん、おかえりなさいでしたね。<br />彼の地ではセンスのいいクルマ雑誌が週刊であり、羨ましい限りです。<br />E61のイメージがあるのでブログで言及されると勝手に親近感抱いてます。<br />やはり2台持ちは車好きの憧れですよね。<br />あとガラス張りのビルトインガレージ(笑)<br /><br />息子が成人するあと10年ちょいを目処にアーリーリタイア予定です。<br />何不自由無くとはいかないでしょうが<br />「その日」のために「明日」を過ごす毎日を1日1日続けてます。<br /><br />お互い頑張りましょうね!<br /><br />ガレージにはスティングレイ(C7)!<br />今は一番気になるクルマだなぁ。<br />yatsumehttps://www.blogger.com/profile/01662029887155943701noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-8280628997651567331.post-43849277656225142432013-10-28T23:33:09.219+09:002013-10-28T23:33:09.219+09:00yatumeさんこんにちは
アウトビアンキとCTSが連なって走ると、「おおっ!」って光景ですね。
...yatumeさんこんにちは<br /><br />アウトビアンキとCTSが連なって走ると、「おおっ!」って光景ですね。<br />先週は天気悪かったので、みなさん一斉に出掛けたみたいですね、ブログのペーパービューに反映されてました。<br /><br />50代って老夫婦なんですか?あと20年もしたら・・・ってことですよね。<br />峠道で夜中にレースまがいのことしてる場合じゃないかも。<br /><br />ホンダって北米ではBMWにそっくりなデザインに見えるのですが、なんで日本仕様はおかしくなっちゃうんですかね? 次期レジェンドはレクサスLSにそっくりな北米モデルがどうなるのでしょうか。<br /><br />好きなクルマ2台所有できて何不自由なく暮らせたら・・・、なんていつも彼女と話してます。<br />結構わかりやすい目標なので、とりあえず頑張るしかないですね・・・。<br /><br />CARDRIVEGOGOhttps://www.blogger.com/profile/04778137897638844598noreply@blogger.com